シルバー925と金属アレルギー
シルバーは金属アレルギーになりますか?
金属アレルギー協会へのお問合せ内容の中で多いものとして、「シルバーアクセサリー」に関することです。 例えばですが、業界の方でなければ、表記に「シルバー」「シルバー925」「シルバー900」と記載されているだけでは、どのような金属なのか、合金なのか、表面加工がなされているかわからない方が多いかと思います。店頭で質問をしてもなかなかスムーズに回答を得られなかったりします。
一般的に、ご自身が「金属アレルギー」であると認識されている方の多くに「シルバーアクセサリーはかゆくなる」というお声が沢山あります。
なぜ、シルバーアクセサリーはかゆくなる率が高い?
シルバーは、元素記号では「Ag」と表記しますが、Ag、それ自体はほぼ金属アレルギーの原因になりにくいといわれています。ですからシルバー1000であれば、表面加工が一切なされていなければ、ほぼ金属アレルギーになりにくいと言われています。ただし、シルバー1000のアクセサリーは、加工もしにくく、柔らかいのでキズもつき易い、変色し易い、という事からなかなか販売がされていませんね。
多く販売されているシルバー製品ではシルバー925が多いのではないでしょうか。シルバー925は「 銀92.5%」 + 「銅7.5%」からなる合金です。メーカーによってはニッケルを使うことも多く、また表面加工としてロジウムコーティングをしているものもありますが、ロジウムメッキの下にはニッケルメッキを施しているものもありますので、避けた方がいいでしょう。
シルバーについての動画(youtube)を作りました!※2020年6月
さらに詳しい情報をメルマガにて
金属アレルギーに役立つメールマガジンを配信しています。ご登録いただいた方には「すぐに役に立つ金属アレルギーチャート」を無料でプレゼントしています。
内容は、金属アレルギー業界最新情報、金属アレルギーマイスター・資格・イベント情報、金属アレルギー対策製品情報などです。