ZOOMオンラインサロンのお知らせ
毎週金曜日に開催をいたしておりました、金属アレルギー協会主催の「ZOOMオンラインサロン」。
毎回皆様から「満足」という評価をいただいております。日程が合わない!というお声も沢山頂戴しておりましたので時間枠を広げた追加開催が決定いたしました。
ZOOMオンラインサロンは毎回、以下のようにテーマを決めて開催をしてまいりました。
ZOOMオンラインサロンのテーマ
・「ステンレス」・・・サージカルステンレスとステンレスの違いは?
・「アレルギーと金属アレルギー」・・・わざわざ分けて書いているのには理由があります。またウイルスとの戦い、アレルギー反応など「免疫」システムについてもおさらいをします
・「チタン」・・・チタンって一体どんな金属なの?
・「歯科と金属アレルギー(保険治療と自費診療)」・・・自分ではなかなか情報を得ることが難しい分野。専門家からの正しい情報を踏まえた内容でお伝えします。金属アレルギーだけど保険で治療するのは?という内容も含みます
・「レアメタル」・・・なんとなく言葉は知っているけど、それと金属アレルギーとどう関係があるの?
・NEW!「生活品と金属アレルギー」・・・身の回りにあるものからの金属アレルギー。意外と盲点だったりすることの多い『気づき』が多いと思います
どの回も基礎からディープなところまで
金属アレルギー、金属、罹患者について様々な視点から基本的な所からディープなところまで代表理事鈴木が笑いあり、真剣にお伝えしていきます(たまに暴走?)。参加してくださる方は、ジュエリー、アクセサリー製造販売関係者(社員・アルバイト)、コーティング加工業の方、ハンドメイド作家の方、ジュエリー、アクセサリーを教える教員の方、そしてご自身が金属アレルギーの方など様々です。
全6回参加されると、金属アレルギーアドバイザーや金属アレルギーマイスターの勉強のうち40%は学んだことになりますので、いざ検定を受けようと想われている方は、ぜひ全回参加していただければと思います。既に金属アレルギーアドバイザーや金属アレルギーマイスターをお持ちの方にとってはブラッシュアップの内容でもありますし「金属アレルギーアドバイザー 上級」レベルの内容の回もございます。資格保持者との交流の場でもありますので、ぜひご参加いただけたらと思います。
EQBC2020コンテストへのエントリーを考えていらっしゃる方にも
EQBC2020「金属アレルギーに優しいデザイン・アイデアコンテスト」のエントリーに興味がある方も多いかと思いますが、実際金属アレルギーについてあまりよく知らないという方もいらっしゃるのではないかと思います。金属アレルギーについて学び、作品作りやプランのヒントのきっかけにお役立てください。この材料を使えばいいのか、こんなアイデアが今は存在しないのか!といったヒントにつながるかもしれません。
5月2日時点で決まっている日程
・5月8日(金曜日)10:30~12:00 「生活品と金属アレルギー」NEW!!
・【追加開催】5月5日(火曜日)20:00~21:30「レアメタル」
・【追加開催】5月11日(月曜日)10:30~12:00「アレルギーと金属アレルギー」
・【追加開催】5月11日(月曜日)20:00~21:30「アレルギーと金属アレルギー」
・【追加開催】5月12日(火曜日)10:30~12:00「歯科と金属アレルギー」
・【追加開催】5月12日(火曜日)20:00~21:30「歯科と金属アレルギー」
※今後の日程は予定なく追加される場合がありますので、協会からのお知らせをご確認ください
参加された方の感想
- 実際講習を受けに行く事がなかなか出来ないので、気兼ねなくオンラインで参加出来る所が良かったです。
- 色々な職種の方も参加されていて、視野が広がる気がしたのと、通常では学ぶことが難しい内容を教えて頂けた事。
- マンガやゲームのキャラクターを一部例として取り入れられたり、面白かったです。時間があっという間でした。有難うございました。
- 難しいところもありましたが、新しい知識を増やせましたし、とても勉強になりました。ありがとうございました。
- 基本的なことから、かなり掘り下げた事まで聞くことができました。聞いた事も無い様な語句など出てくるので、書きとめて、後で調べることでより深い知識を得ることができます。
- 基本事項から、マニアックな内容へ移行し、クイズっぽくしてみたり飽きない内容だと思います。セミナーの性質上仕方がありませんが、もう少し参加者の意見も聞いてみたい気もします。(普段接点のない方達ばかりなので)
- EQBC2020のエントリーに挑戦するきっかけとなりました
2020年5月15日以降は参加費の変更があります
【2020年4月から5月14日まで】
●初回参加費無料
●2回目以降1,000円(税別)
【2020年5月15日以降】
●初回1,000円(税別)
●2回目以降3,000円(税別)
へと、変更させていただきます。参加を検討されていらっしゃる方は5月14日までの開催分に参加されることをオススメいたします。
※5月15日以降、法人会員、個人会員企業でお勤めされていらっしゃる方(社員、派遣社員、アルバイト含む)、個人会員ご本人様は、すべてのセミナーに半額で参加いただけます
※開催日のお知らせは都度変更をいたします。協会の公式ホームページ、メルマガ、Instagram、Facebookでご確認をお願いいたします
日程の確認・参加お申込み方法
ご参加希望の方は、下記フォームまでお申込みください。参加費が発生する場合は、paypal経由でのクレジットカードでのお支払用リンクをお送りし、お支払完了後にミーティングパスワードをお送いたします。お申込みはミーティング開始の30分前まで受付いたします。ミーティングが開始されてからの受付は致しかねますのでご了承下さいませ。
※クレジットカード決済のみ受け付けております
Zoomミーティングに参加する方法
パソコン、スマートフォン、タブレットでも参加できます
※注意点
1)パソコンでZoomミーティングに参加するには、マイク・カメラ・スピーカーが必要です。パソコン本体にそれらの機器がついていない場合(内蔵)、別途ご自身で購入する必要があります。
2)ZOOMアプリ利用自体は無料ですが、通信費に関してはご自身で負担していただく必要があります(Wi-Fi環境推奨)
3)今までにZOOMをご利用されたことのない方は、初回参加時にZOOMアプリケーションをインストールをしていただく必要があります。元々インストールされている端末には改めてのインストールの必要はございません。下部にインストールのご案内が記載されていますのでご確認ください
4)入室時にはマイクは「オフ」、ビデオは「オン」にしていただいております。入室時マイクが「オフ」の理由ですが、大勢が一度にZOOMに参加すると「ハウリング現象」がおきてしまい、 キーンと響く音が止まらない」場合があります。 簡単に言うと、スピーカーからでた音をマイクがその音を拾い、何度も音がループしてしまう状態のことです。オンラインサロンが開始され、皆さんと会話をする時間になりましたらマイクを「オン」にした状態で交流をさせていただきますのでその際はご案内いたします。また、ビデオは常に「オン」でお願いいたします。お顔の見えない方との交流は致しかねますので、予めご了承ください。
5)途中退室はかまいませんが、遅刻に関しては開始5分まで可能です。しかしそれ以降の入室はご遠慮願います。また、そのような場合、参加費のお支払をいただいていたとしてもご返金は致しかねますのでご了承ください。
6)主催者側のなんらかの都合によりミーティングが行われなかった場合の、参加費の返金は100%(手数料は主催者側負担)させていただきますが、一旦お申込みされた場合のご返金に関しまして、前日18:00までのキャンセルは、100%(各種返金手数料はお客様負担)のご返金をいたしますが、それ以降はいかなる場合でもご返金は致しかねますのでご了承ください。
パソコンでZoomミーティングに参加する
オンラインサロンへの参加申込みをいただくと、お申込み時使われたE-mailアドレス宛に、ミーティングIDとパスワードのお知らせをいたします。
今までにZOOMを使われたことのない方は、事前にZOOMアプリケーションのインストールをお願いいたします。インストールは以下からお願いいたします。インストールはインターネット環境にもよりますが、おおむね5分もかかりません。
インストール後、アプリケーションを立ち上げ、協会から配布されたミーティングIDとパスワードを入力してください。その後、「コンピューターでオーディオに参加」を選択し、自分のビデオは「オン」でお願いいたします。2回目からは、既にアプリケーションがインストールされていますので、都度配布されるミーティングIDとパスワードで簡単にミーティングに参加いただけます。入室時、マイクは「オフ」、ビデオは「オン」にしてください。
iPadなどのタブレットで参加する場合(ミーティングID入力)
Zoomアプリがインストールされていない場合は、まず、Zoom Cloud Meetings をアップルストアからダウンドードし、インストールして下さい。 アプリのインストールが完了したらアプリを起動します。「ミーティングに参加」もしくは、「Join a Meeting」と書かれたボタンをタップしてください。協会から配布されたミーティングIDとパスワードを入力し、必要であれば名前も変更して、「参加」ボタンをタップしてください。音声は最初はミュート、ビデオはオンにしてミーティングに参加してください。(ビデオは必ずオンにしてください)
iPhoneやAndroidなどのスマートフォンで参加する場合(ミーティングID入力)
Zoomアプリがインストールされていない場合は、まずZoom Cloud Meetings をインストールして下さい。
アプリのインストールが完了したらアプリを起動します。「ミーティングに参加」もしくは、「Join a Meeting」と書かれたボタンをタップしてください。 協会から配布されたミーティングIDとパスワードを入力し、必要であれば名前も変更して、「参加」ボタンをタップしてください。音声は最初はミュート、ビデオはオンにしてミーティングに参加してください。(ビデオは必ずオンにしてください)
その他注意事項
1)金属アレルギー協会主催のオンラインサロンでは、ZOOMアプリの使い方やパソコン、スマートフォン、タブレットの操作についてのサポートは行っておりません。使い方に不安のある方は、事前にご自身でお調べいただき、申し込み・参加をしていただくようお願いいたします。
特にマイク、カメラ等の設定トラブルが多く見受けられます。必ず事前にご確認ください。
2)遅刻に関して。開始5分を過ぎました頃には、例え参加費が発生している場合でも入室をお断りさせていただいておりますので、必ず開始5分前までには入室をしているようお願いいたします。途中退室はかまいませんが、遅刻に関しては開始5分まで可能です。それ以降の入室はご遠慮願います。また、そのような場合、参加費のお支払をいただいていたとしてもご返金は致しかねますのでご了承ください。
3)主催者側のなんらかの都合によりミーティングが行われなかった場合の、参加費の返金は100%(手数料は主催者側負担)させていただきますが、一旦お申込みされた場合のご返金に関しまして、前日18:00までのキャンセルは、100%(各種返金手数料はお客様負担)のご返金をいたしますが、それ以降はいかなる場合でもご返金は致しかねますのでご了承ください。
日程確認・参加申込み方法
ご参加希望の方は、下記までお申込みください。初回参加の方は無料でご参加いただけます。2回目以降の方はお申込み時にクレジットカードでのお支払用リンク(paypal経由)をお送りし、お支払完了後にミーティングパスワードをお送りします。お申込みはミーティング開始の30分前まで受付いたします。ミーティングが開始されてからの受付は致しかねますのでご了承下さいませ。